google-site-verification: google29e9fe9537bcd1c0.html 高野山⇔四国、往還の記: はじめに

2008-02-17

はじめに

 このブログは、高野山を起点に四国の様々な霊場を巡った記録を綴るべくWEB上にリアルタイムでアップした、『海の遍路日記』と『四国・小辺路・奥駆道、踏破記』の内容を統合した「記録集」である。


 以下、その内容の概略を、簡潔に記すことにしたい。



 上記の行程を成就すべく、居住地である東京を出発したのが、「2003年6月25日」。その翌日、真言宗の根本道場でもある、和歌山県の「高野山」へと到着した。
 そこから、「徒歩」を主たる移動手段とし、「徳島県」へ上陸。以後、徳島・高知・愛媛・香川の四国四県に位置する様々な霊場を参拝。
 ようやく、出発地である高野山へと戻ることが出来たのは・・・・・・、「2007年9月7日」。

 この間、長い“中断”こそあったものの、上記行程に要した期間は、実に「四年間」であった・・・・・・。


 それらの記録の大まかなモノは、既に紹介した『海の遍路日記』と『四国・小辺路・奥駆道、踏破記』に収められているのだが、残念なことに(?)、それらの記録は「旅の途上で日々更新する」という「リアルタイム日記」という形式を採用したため、内容は極めて簡潔。
 それ故、読者の方々からも、より「詳細な記録」を求められ、また、私自身も、そのような形で旅の記録をまとめる必要性を痛感していた所でもあった。

 しかしながら、“抜き差しならぬ事情”(笑)が勃発し、上記サイト、およびブログ内での更新を断念。

 この度、以前からお借りしていた、このブログ・スペースでの、更新を決意した次第である──。



 このブログの「編集方針」、とりわけカテゴライズに関しては追々詳細な解説を加えていくとして、まずは、このエントリを持って「ブログ開設のお知らせ」に代えさせて頂きたいと思う。

 そして、この拙いブログの内容が、訪問して下さった読者の方々を益するものとなることを、心から願ってやまない。


「キレンゲショウマ」(剣山にて)




昭和八十三年二月十七日

「元海」、記す




0 件のコメント:

google29e9fe9537bcd1c0.html